松田美智子さんのゴーヤチャンプルー

『家庭料理は郷土料理から始まります。』刊行記念トークイベント&サイン会開催!

暮らし|2023.6.12
写真=鍋島徳恭

 『家庭料理は郷土料理から始まります。』の刊行を記念して、玉川髙島屋S・C「たまがわLOOP」でトークイベント&サイン会の開催が決定いたしました。
 著者の松田美智子さんに「初夏にしておきたい“あんなこと”“こんなこと”」として、今の時期にしておきたい季節の仕事や、美味しい料理のヒント、キッチンの整理整頓など、松田さんの料理や暮らしについてお話しいただきます。
 この夏を美味しく、楽しく過ごすためのヒントがたくさん見つかるはずです。ぜひ、ご参加ください!

赤紫蘇ジュースはすっきりとして夏にぴったり

『家庭料理は郷土料理から始まります。』刊行記念 初夏にしておきたい“あんなこと”“こんなこと”

<開催日時>
6月22日(木)14:00~15:30

<場所>
玉川髙島屋S・C本館屋上「たまがわLOOP」
東京都世田谷区玉川3-17-1
東急田園都市線/東急大井町線 「二子玉川駅」下車、西口から徒歩2分

<参加費>
税込3,500円(松田美智子 最新本『家庭料理は郷土料理から始まります。』付)

お申し込みはこちらから


(イベント紹介文より)
 タイトルが示す通り、松田さんが料理の仕事に就くことになったきっかけや今に至る日々のこと、日本の食文化・食材を訪ねて地方を巡り各地で出会った伝統の料理や人々の知恵など、「食」を通して松田さんの人生を振り返る貴重な本。
 さらに、春夏秋冬に分けて、それぞれの季節に応じた料理はもとより、暮らし向きのヒントが満載で、まさに心に染みる“お役立ち本”となっています。

 まずは本格的な夏を前にして、この時期にしておきたい季節仕事のこと、美味しい料理の数々を紹介していただきます。(鯛めし、冷や汁、加賀太きゅうりと鶏肉の炒めもの、賀茂なすの揚げ煮、ゴーヤチャンプルーetc.)
 普段、よく作っているおなじみの料理でも、松田さんのヒントでさらに美味しくできるようになりそうです。
 この季節に取り組みたい「梅仕事」や「赤紫蘇ジュース」の作り方、一年中美味しく使える糠漬けなどについても詳しく教えていただきましょう。

 今回、調理をご覧いただくことはできませんが、松田さんはお話がとても上手。松田さんお得意の“エアークッキング”にぴったりの歯切れの良いお話でどんな疑問もすっきり解決してくださるはずです。
 普段の料理でお困りの素材処理のこと、“あの料理”の作り方、調味料の使い方等々、松田さんにきいてみたい疑問・質問がある方はぜひ、ご参加ください!

 松田さんは「自在道具(JIZAI by Michiko Matsuda)」というブランドの調理器具も開発されています。
 さらに、整理整頓・お片付け上手としても知られています。
 シンプルで賢い暮らし向きに関心がある方、料理好きな方、季節仕事に関心がある方、この機会をお見逃しなくお集まりください。

 ご参加の方には『家庭料理は郷土料理から始まります。』をお持ち帰りいただきます。もちろん、会の終了時にはサイン会を開催します!

初夏は梅仕事の時期。書籍には梅シロップや梅醬油、梅酒など、さまざまな松田さん流の梅仕事のお話が綴られています

『家庭料理は郷土料理から始まります。』

詳細はこちら

RELATED ARTICLE